Surface(サーフェス)が高い理由を考える。

Surfaceの価格には理由がある、と筆者は思っています。この記事では、その理由について考察します。

…っと、その前に、Surfaceファミリーはいまや7種類。「コスパもイイ!」と価格面でも好評なシリーズがあるので、まずはそちらからご紹介。

高くない、コスパも好評な Surface があるってご存知ですか?

Surfaceファミリーのなかでもコスパ感が高く評価されているシリーズがあります。

それは、Surface Laptop Go(サーフェス・ラップトップ・ゴー)。

Intel Core i5 搭載 + Microsoft Office の製品版付属で、8万円台~12万円台。

高性能 & MS Office 付き、外観にも妥協がなく Surface らしい上質感。また、薄型 & 1.1kg なので持ち歩きやすさも○。

画面とキーボードが分離しない、通常型のノートパソコンなので、2in1(ツーインワン)じゃなくてもいい方にオススメです。

10万円以下で買えるSurface特集! サーフェスの安いモデルでおすすめは…
Surfaceシリーズにも(比較的)低予算で買いやすい機種が増えてきました♪ この記事では、用途・好み別におすすめのSurfa...

Surfaceが高い理由① 性能と携帯性と質感のバランス

Surfaceが高い最も根本的な理由は、

高性能で、薄型+あるていど軽量で、質感と使い心地にもこだわっているからだと筆者は解釈しています。

パソコンのコスパは、性能と価格だけで評価されがち。

でも実際には、キーボード等の使い心地はとても大事だし、持ち歩くことが多い人には、軽さ・薄さも重要だし、外観も好みに合う方がいい。

安いパソコンは、どこかの面で妥協せざるをえないようになっていることが多いです。他にも候補がある方は、性能だけでなく、様々な観点から比較してみるのがおすすめです。

Surfaceが高い理由② Microsoft Office 製品版が付属

Surfaceが高い理由、2つめは、

Microsoft Office の製品版がついているから。 製品版は、月額・年額契約ではなく、購入したPCでずっと使えます。

別で購入すると3万円台なので、その分の価格も含まれると思えば、すこし印象が違ってきませんか?(本当は、Office付属の有無も選べるともっといいのですけどね。)

Surfaceが高い理由③ 2in1機種の場合…

Surface Pro シリーズ、Surface Go シリーズ等、タブレット&ノートパソコン兼用型の2in1(ツーインワン)機種は、さらにコスパが悪いと言われがち。

使いやすい2in1を追求したしくみにコストがかかっているぶん通常型のノートパソコンよりもやや高価になってしまうのだろうということと、この特殊なしくみについて、好き嫌いがわかれやすいためだと思われます。

Surface Pro も Surface Go も「タイプカバー」という名前のキーボード兼カバーを本体に接続することでノートパソコンとして使います。(タイプカバーは、原則、本体と別売りです。)

タイプカバー、筆者は使い勝手がよくて気に入ってますが、この薄さやナナメにセッティングしたときのぷかぷか浮く感じが苦手な人もいます。(浮く感じが苦手な人は、テーブルにペタリと平たくセッティングしても使えるので、そうするといいですよ ^^)

また、本体の「キックスタンド」という機構にも好き嫌いの声が。

Surface本体の外側にスタンドとして自立するしくみが備わっていて、キックスタンドという名前がついています。

自立する、かつ、180度近くまでどの角度でも止まるようになっていてとても便利な機構ですが、

膝にのせて使うときキックスタンドがふとももに少し刺さる感じになること、テーブルで奥行きを要すること(通常のテーブルであれば十分のせられますが、新幹線などのごく小さいテーブルだと置きにくい)等、不満がある人もいるよう。

筆者はバス移動中によく Surface Go をそのまま膝にのせて使っていて、キックスタンドが痛いとか不快と思うことはないですが、

Surface Pro を使っている友人知人の中には、膝にカバン・PCケースや平たいボード等をのせて、その上にSurfaceを置いて使っている人もいます。

なぜそんな工夫してまで…と感じられる方は、Surface Laptop など通常型のノートパソコンの方が向いているかもしれません。

2in1(ツーインワン)の魅力は、タブレットとしてもノートパソコンとしても使えることと、画面をテーブルにベタ置きして、専用ペンで文字や絵を書いたりしやすいところ。

画面を縦持ちして電子書籍を読みたいなとか、お絵描きしたいなとか、PC画面に直接手書きでメモを書けたらなとか、そういった用途に適しています。

また、ペンで手書きしやすいと、お絵描きだけでなく、プレゼン等でメモを書き加えるときなどにも便利です (^^)

Surface Pro と Surface Go の魅力もまさにそういった点に集約されるので、そういう使い方するかも!という人はぜひ検討されてみてください。

まとめ

Surfaceが高い理由について、筆者の見立てを書き出してみました。

  • 性能と質感と使い勝手それぞれ大事にしているから。
  • Microsoft Office 製品版がついているから。
  • 使いやすい 2in1 を追求しているから。

最近では、以前と比べて買いやすいシリーズも。

コスパ重視で、2in1じゃなくてもいい方には、Surface Laptop Go がおすすめです。

2in1がよくて、Surface Pro はちょっと高いなぁと思う方は、Surface Go シリーズをチェックしてみましょう。

10万円以下で買えるSurface特集! サーフェスの安いモデルでおすすめは…
Surfaceシリーズにも(比較的)低予算で買いやすい機種が増えてきました♪ この記事では、用途・好み別におすすめのSurfa...
いま実施中のキャンペーンは?

マイクロソフト公式通販では、キャッシュバック、セット割引など、オトクなキャンペーンを実施することも。キャンペーン・ページは要チェック!

公式通販のイイとこ
  • 全商品 送料無料
  • テクニカルサポート90日間無料
  • 購入後60日間返品可能
  • 延長保証あり(有料)
  • オトクなキャンペーンをやってるかも?


当記事の一部画像は、マイクロソフト社より特別に提供をうけたものです。本サイトの写真・画像と同じく、二次使用(画像転載)は禁止されています。

本サイトの運営費は、広告収入でまかなわれています。本サイトは、マイクロソフトアフィリエイトプログラムと提携しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする