Surface Book 2 の画面側でスクショ(スクリーンショット、キャプチャ画像)を撮る方法

Surface Book 2 の画面をキーボードから外した状態でスクリーンショットを撮りたいときにどういう操作をすればいいか、その方法をご紹介。

Surface Book 2 には、キーボードのWindowsキーとPrtScnの同時押しなどの一般的な方法だけでなく、ディスプレイ側のボタンのみでスクリーンショットを撮る方法があります。

画面をキーボードから外して使っているときにもスクショ撮影できるので、知っておくと便利です。

SurfaceBook2のディスプレイ側でスクリーンショットを撮るには?

Surface Book 2 では、「電源ボタン」と音量の「+」ボタンを同時に押す ことで、スクリーンショットの撮影ができます。

(わたしが調べた限りでは、Surface Book 関連でキーボードを使わない場合のスクリーンショットの撮り方としては、電源ボタンと音量「-」の同時押しという情報しか見つけられなかったのですが、Surface Book 2 ではこの方法ではスクリーンショット撮影はできませんでした。)

まとめ

Surface Book 2 の縦向き画面のスクリーンショットを撮ろうとして方法を調べたのですが、情報が少ないうえに、見つけた操作方法そのままでは撮影できず・・・

ダメモトで「電源」と音量の「プラス」で試してみたらできたので、同じように困っている人に届くといいなという願いを込めて記事にしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする