Surface Pro の画面側でスクショ(スクリーンショット、キャプチャ画像)を撮る方法

Surface Pro(第5世代、2017-2018発売版)の画面をキーボードから外した状態でスクリーンショットを撮りたいときにどういう操作をすればいいか、その方法をご紹介。

Surface Pro には、キーボードのWindowsキーとPrtScnの同時押しなどの一般的な方法だけでなく、ディスプレイ側のボタンのみでスクリーンショットを撮る方法があります。

画面をキーボードから外して使っているときにもスクショ撮影できるので、知っておくと便利です。

SurfaceProのディスプレイ側でスクリーンショットを撮るには?

Surface Pro では、本体側面の「電源ボタン」と音量の「+」ボタンを同時に押す ことで、スクリーンショットの撮影ができます。

※「Surface Pro 4」でもこの方法でスクリーンショットを撮ることができます。

まとめ

きちんと同時に押さないといけないので、タイミングを合わせるのがすこし難しいですが、縦向き画面のスクリーンショットを撮りたいときなどに便利です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする