Surface Pro 7 が新幹線のテーブルで使えるか試したよ。

Surface Pro は新幹線のテーブルでは使いにくい…というウワサ、実際どうなのかずっと気になっていたのですが、今回、Surface Pro 7 貸出期間中にちょうど新幹線に乗るタイミングがあったので検証してみました。

(Surface Pro 7 は、マイクロソフトの代理店さんからご連絡いただき、期間限定で特別にお借りしました。一般向けの貸出サービスは実施していないそうです。)

Surface Pro 7 の底面と、新幹線のテーブルのサイズ比較

「Surface Pro 7 + タイプカバー」の底面のサイズ(※):

横 29.5cm x 縦(奥行)27~29cmくらい

(※通常使う状態[キックスタンドをほどよい角度に開いて、キーボードを斜めにセットした状態]にて計測。)

ざっと調べた感じでは、新幹線の普通席のテーブルは、おおよそ以下のサイズ感が多いようです。

【一般的な座席】

横 40cm x 縦(奥行)25cm

【グリーン車】

横 40cm x 縦(奥行)28cm

グリーン車の場合は横幅は普通車と同じで、奥行はやや深く 28cm との情報がありました[出典: 新幹線グリーン車の座席を詳しくご紹介(東海道新幹線の予約ガイド)]。

また、各車両、最前列のテーブルは、奥行がゆったりしているそう。

【最前列の座席】

横 34cm x 縦(奥行)45cm

奥行が27cm以上あれば Surface Pro 7 全体を乗せられるので、各車両「最前列の座席」や「グリーン車」では、安定して使うことができます。

グリーン車でも最前列でもない、新幹線の一般的な座席の場合、Surface Pro 7 の乗り方や使い心地がどんな感じになるか、次項にまとめました。

新幹線の一般的な座席テーブルに置いたらどんな感じ?

一般的な座席のテーブルに乗せたらこんな感じ。

画面が落ちないようキックスタンド(本体背面下部の開閉式スタンド)は確実に台に乗せる必要があるので、テーブルの奥行が足りない場合の Surface Pro は、キーボードの手前側がはみ出ることになります。

横から見たところ↓

上の写真は、新幹線 のぞみ 161号(窓側の指定席、列は真ん中くらい)。座席テーブルの大きさは、

横 40cm x 縦(奥行)24cm

でした。(帰りの便、新幹線 さくら 588号[窓側の指定席、列は真ん中くらい]の座席テーブルの大きさは、横 42cm x 縦[奥行]25.5cm でした。)

こういう具合に手前側がちょっとはみ出す場合の使い心地は、

アームレスト(タッチパッドの両脇)部分の半分くらいまではテーブルに乗る感じになっていて、割と安心して使えました。

ただ、テーブルのアームが短いものだと、前の座席が倒れた場合にパソコン上部が接する感じになります。

最初から前の座席が倒れていれば、むしろ接地面が増えてより安定して使えますが、前の座席の人が急に座席を倒して接触するようなケースもあるようなので、その点には注意が必要です。

わたしは個人的には、ひざ上(というか太もも)に乗せて使う方が、より安心して使いやすいな、と感じました。

特急列車のテーブルでは使えそう?

新幹線よりサイズが小さい「特急電車のテーブル」の場合どうなるかも試してみました。

特急 ソニック 42号(窓側の指定席、列は真ん中くらい)の座席テーブルの大きさは、

横 40cm x 縦(奥行)20.5cm

奥行きが、新幹線のテーブルより5cmほど短く、アームレスト部分がほとんどはみ出る形になります。(写真は撮り忘れました・汗)

使えないことはないですが、手のひらに体重を乗せてキーボード&本体をひっくり返すことになってはいけないと思い、意識的に手のひらを浮かせる感じで使ったので、すごく疲れました。

サイドテーブルしかない便(特急 にちりん 14号[窓側の指定席、列は真ん中くらい])では、サイドテーブルに乗せてみました。

サイドテーブルとしてはやや大きめだったので対角線を使ってギリギリ乗せられましたが、ぼんやり使っていると後ろにずらしたりして落としてしまうのではないかとヒヤヒヤ。使えなくはないですが、不安が大きい感じ。

テーブルが小さい特急電車の一般的な座席では、ひざ上で使うのがだんぜん安心だなという印象です。

まとめ: Surface Pro 7 の新幹線テーブルでの使い心地は…

Surface Pro 7 の新幹線テーブルでの使い心地をまとめると、

  • 最前列の座席やグリーン車では、テーブル上も安心して使える
  • 一般座席では、ひざ上の方が使いやすい

という印象でした。

っていうか、ひざ上がじゅうぶんに使いやすいので、むしろそっちがオススメ です。

新幹線も特急も、座席の高さがほどよく、太ももから膝にかけて平行になるので、すごく心地よく使えました。

そのまま膝の上でもイイ感じだし、パソコンバッグを膝上にのせて、その上で使えばいっそう使いやすいと思います。

いま実施中のキャンペーンは?

マイクロソフト公式通販では、キャッシュバック、セット割引など、オトクなキャンペーンを実施することも。キャンペーン・ページは要チェック!

公式通販のイイとこ
  • 全商品 送料無料 & 購入後30日間返品可能
  • 延長保証あり(有料)
  • オトクなキャンペーンをやってるかも?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする