ThinkPad・レノボの保証期間のおすすめは?

レノボ(Lenovo)公式通販は延長保証の選択肢がとても充実していて、ありがたいけれど、どれにしようか悩ましい…ってなりがち。

この記事では、保証期間を何年にしようか検討されている方へ、当編集部おすすめの保証期間と体験談をまとめました。

保証期間は、パソコンの買い替えサイクルに合わせるのがオススメ

編集部おすすめの保証期間は、あなたのPC買い替えサイクルと同じ年数、です。

たとえば、3年ごとに新しいPCを買うなら3年保証、5年ごとに新しいPCを買うなら5年保証 にできると安心。

といっても実際は、買い替えサイクルより短い選択肢しかないこともあります、というか、そういうケースの方が多いかと思います。そういうときは、

選択肢のなかで最長のものを選ぶとよいでしょう。

わたしの体験談ですが、だいぶ昔…まだノートパソコンを使い慣れていなかった頃、故障するイメージがわかず、根拠もなく大丈夫だろうと思って、延長保証をつけずにパソコンを買っていた時期がありました。

実際には、だいたい2年に1回くらいどこかしら故障して(落下・水没とかではなく自然故障)、毎度、修理代を払っていました。1台目だけでは学ばず、2台目のときも(今度こそはきっと大丈夫!と期待して)延長保証に入らず、同じ状況に。。

(どちらもレノボ社のPCではありません。)

保証がきかないときの修理代って、基本技術料に修理代・パーツ代・送料とかって、結構お金かかるんですよね。(もちろん、技術と時間と材料と…色々かかっているので当然なのですが、何度も払うのは辛かった。)

そんな経験を経て、すっかり最長の保証期間を選ぶ派に。

最長の保証期間を選ぶようになってからはなぜかあまり壊れなくなったのですが、最初の2台の経験があるので、ノートパソコンを安心して使えるお守りとして心強く感じています。

ThinkPadが故障してメーカー修理に出したときの感想

先述のわたしのPC故障記とは別に、編集部スタッフのThinkPadが故障して、3年間の長期保証の期間内で修理に出したことがありました。

日本国内のレノボ製品の修理は、2016年からすべて群馬県太田市のリペアセンターでの対応になっているのですが、応対も修理も丁寧・迅速で、追加料金等もなく、とてもよかったです。

レノボの延長保証つけててよかった! ThinkPad が壊れてメーカー修理に出した記録と感想
2年7か月使った「ThinkPad Yoga 260」が、ある日、起動しなくなりました。 メーカー(レノボ)公式通販での購入時...

まとめ

レノボのメーカー修理、丁寧でよかったです (^^)

保証期間は、パソコンの買い替えサイクルに合わせるか、それより短い選択肢しかなければ、ある中で最長の期間を選ぶのがおすすめです。

オトク情報:

レノボ公式通販ではほとんどのパソコンに対してクーポン・コードが用意されているのですが、このクーポンがとてもオトク。

ThinkPadブランドのパソコンはクーポン利用で30%引きくらい、その他のレノボ製パソコンは10~30%引きくらいになるものが多いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする